「働く」というリアルを形にしたい
ウェルズでは、企業さまの協力を得て、企業内で就労訓練ができる「施設外就労」の仕組みを推進しています。
企業内で作業を行う環境が、就労を目指す方の能力を発見する場所になっています。
施設外就労とは
概要としては–––––––
- 企業と就労支援事業所が、その作業について委託契約(請負契約)を結ぶ。
- 就労支援事業所の職員が利用者を企業に連れて行き、業務を行う。
- 企業は、契約に基づき、就労支援事業所に請負費用を支払う。
- 就労支援事業所は、利用者に工賃を支払う。
という仕組みです。
企業と福祉が協働で新たな社会資源を創出していくことで、障がいのある方の就労がスムーズに推進されると考えています。
障がいのある方へ
「どんな仕事が自分に合っているか分からない」「就労経験がないので不安」
などの相談に対応するために、当事業所には「本物の仕事」を体験しながら自分らしい働き方を共に探せる仕組みがあります。また、実際の仕事を行った時間数に応じて工賃を支給しています。
企業の方へ
「今後、障がいのある方の活躍の場を創りたい。」「障がいのある方を雇いたいが、初めてなので雇用する前に作業を通じて十分なトレーニングを行いたい。」といったご相談があった場合には、「請負契約」により障がいのある方と当事業所の職員が常駐し作業を遂行する《施設外就労》のご提案を積極的に行っています。
施設外就労の仕組み
当事業所内における施設外就労の取り組み
お問い合わせ
特定非営利活動法人WEL’S
東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクエア CN312 〒101-0054
Tel/Fax(代表): 03-5259-8372
Mail(代表): info@wels.jp
営業時間: 9:00~18:00